俺は何がしたい

30代男の日々感じたこと

8月11日(土)RIJFに行ってきた


f:id:notmean:20180812073930j:image

昨日はROCK IN JAPAN 2018に行ってきた。先週、彼女と週末何するか話していたとき、8月11日のチケットだけ売れ残っているのを発見したため、急遽参加することにしたのだ。

 

当日は朝8時に起きてゆっくりと出発。9時半には勝田駅に到着したが、ここからシャトルバスに乗車するまでの列が長く、会場に着いたのは開演の10時半前。

 

雨の予報もあったが、会場に到着したころには晴れ間が広がり、日差しが痛い程に暑い。とりあえずゴールデンボンバーを観ようとグラスステージの方面へ。早めにシートを敷いて荷物を降ろしたかったが、彼女がどうしても早く観たいと言うため、重い荷物を背負いながら後ろの方から観た。

 

3年ぶりくらいのロッキン参加になるけど、相変らず朝一のグラスステージの音量は控え目。音楽的には普段からゴールデンボンバーを聴いている訳でないので、よく分からなかったが、ショーとして観る分には楽しかった。テレビで観ていたとおり花のある四人組だと思う。結構笑った。

 

その後、シートゾーンに荷物を降ろし、バドワイザーを買って乾杯。ロッキンの空気の中、青空を見上げて飲むビールは格別だ。

 

そうこうしているうちに、ももいろクローバーZの演奏が始まる。ももクロも普段は聴かないので曲は知らないが、歌も振り付けもバンド隊も素晴らしく、貫禄があった。やっぱりプロだ。

 

オフィシャルTシャツを買って、簡単に昼食を済ませ、ヒルサイドステージでビッケブランカを観る。

 

良いライブやってたなー。ビッケブランカは事前にYouTubeで少し聴いただけ何だけど、音源よりライブの方が俄然よかった。音楽にときめきがあったし、自然が似合うアーティストだったな。青空とか風とか日差しとかが音楽と一緒になってた気がする。

 


f:id:notmean:20180812074024j:image

そのあとは、出店のご飯食べたり、ビール飲んでうろちょろしたり、海浜公園のアトラクションで遊んだりして16時くらいに会場を後に。最後までいたかったけど、帰りの混雑を考えると体力が持たなかった。。。

 

帰りに地元の居酒屋で乾杯。一日外にいるとやっぱりご飯が美味しいね。二時間ほどロッキン談義をし、夜道をとぼとぼ歩いて自宅へ帰る。フェスって、そのあとの出来事も不思議と楽しく感じられるよね。楽しいことってきっと連鎖していくんだと思う。

 

そんなこんなで、数年ぶりのロッキン参加は大成功。来年もまた行きたいな。